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【山田庵】TOSSランド建設/ Flash 使い方教室2

Flash 使い方教室2〜初級スクリプト編〜

作成者:TOSSオホーツク山田正和
作成日:2004年8月1日(日)
最終更新日:2005年1月14日(金)
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第1部:基礎編 〜前回の復習をしながら、新技を少し身に付けよう〜

講座1:フラッシュカードを作りなさい

  1. 課題1:最後の用紙(フレーム)で止めなさい。→stop(); [出題:2004年8月12日]
  2. 課題2:ボタンで動き出すようにしなさい。→on(); play(); [出題:2004年8月19日]
  3. 課題3:モーショントゥイーンで動かしなさい。[出題:2004年8月26日]

講座2:フリップ(紙芝居)とゲームブック(分岐する本)を作りなさい

  1. 課題4:ボタンで1枚めくりなさい。→nextFrame(); prevFrame();[出題:2004年8月31日]
  2. 課題5:透明ボタンを作りなさい。[出題:2004年9月8日]
  3. 課題6:数値で場所とサイズを変えなさい。[出題:2004年9月12日]
  4. 課題7:○番目の用紙(フレーム)に飛びなさい。→gotoAndStop();[出題:2004年9月16日]
  5. 課題8:ツリー状にフレームをリンクさせなさい。[出題:2004年9月25日]

講座3:ボタンをドラッグ&ドロップしなさい。

  1. 課題9:ボタンをドラッグ&ドロップしなさい。→startDrag();stopDrag();[出題:2004年9月30日]
  2. 課題10:ドラッグ&ドロップのハンコを押しなさい。[出題:2004年10月10日]
  3. 課題11:ドロップしたら固まりなさい。[出題:2004年10月10日]

第2部:基本編 〜箱の中身で算数しよう〜

講座4:箱を作って入れておきなさい

  1. 課題12:箱に得点を入れておきなさい。→X=0 [出題:2004年11月10日]
  2. 課題13:箱に追加点を入れなさい。→X=X+10[出題:2004年11月17日]
  3. 課題14:箱に追加点を入れてから、次へ行きなさい。[出題:2004年11月23日]
  4. 課題15:箱に名前を入れておきなさい。→Y=""[出題:2004年12月11日]

講座5:もしも箱の中身が○○だったなら、□□しなさい

  1. 課題16:もしも80点以上なら、合格ページに飛びなさい。→if (X >= 80)[出題:2005年1月9日]
  2. 課題17:得点ごとに違うページに飛びなさい。→else if[出題:2005年1月14日]
  3. 課題18:パスワードで秘密のページに飛びなさい。→if (Y == "TOSS")[出題:2005年1月17日]

講座6:ムービークリップのプロパティを書き換えなさい

  1. 課題19:箱にプロパティを入れておきなさい。→_x _y _width _height
  2. 課題20:ボタンでプロパティを書き換えなさい。
  3. 課題21:テキスト入力でプロパティを書き換えなさい。
  4. 課題22:ランダムにプロパティを書き換えなさい。→Math.floor(Math.random())
  5. 課題23:常に書き換え続けなさい。→onClipEvent (enterFrame)

第3部:発展編 〜よりゲームらしい作品を作ろう〜

講座7:当たり判定(ヒットテスト)をしなさい

  1. 課題24:ドラッグ&ドロップで当たり判定をしなさい。→hitTest()
  2. 課題25:当たったら、ピッタリ重なりなさい。
  3. 課題26:当たらなかったら、スタート地点に戻りなさい。

講座8:カウントダウンしなさい

  1. 課題27:カウントダウンしなさい。→getTimer();
  2. 課題28:プレイ中だけカウントダウンしなさい。→onClipEvent (load)
  3. 課題29:カウント・ゼロで終わりなさい。

講座9:ランダムにコースを決めなさい

  1. 課題30:ランダムな番号の用紙(フレーム)に飛びなさい。
  2. 課題31:決まった回数繰り返しなさい。
  3. 課題32:コースをランダムに選びなさい。
  4. 課題33:配列をシャッフルしなさい。→for()