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Flash 初心者向けサンプル集

TOSSオホーツク  山田正和
作成日:2002年 9月1日
更新日:2004年 7月11日

TOSSランド建設のための 初心者向け Flash サンプル集です。
利用規約を遵守しつつ、TOSSランドの発展のためにご活用ください。



3.「へえ、こんなこともできるんだ」小技見本

Flashの便利な小技を紹介したサンプル・パーツです。
そのまま授業に使えるようなものはありませんが、自分の作品を作るヒントとして活用してください。

3-1.スロットマシン
作:尾形はじめ 2002年 9月9日 約21KB
簡単なアクション・スクリプトを使っています。
「スクリプト」は「台本」「脚本」の意味の英語です。
フラッシュの絵に「台本」で、動き(アクション)の指示を与えるのです。
3-2.浮遊する幾何学図形
作:平間晃 2002年 8月10日 約20KB
幾何学図形が画面内をゆっくりと動きまわります。
モーション・トゥイーンという技を、連続して使っています。
3-3.飛び回る星
作:尾形はじめ 2002年 9月9日 約38KB
星が画面内を、ところせましと飛び回ります。
モーション・トゥイーンに、モーション・ガイドという技を組み合わせています。
3-4.写真がスライドイン
作:山田正和 2002年 9月11日 約76KB
ボタンをクリックすると、写真が画面の外からスライドインして来ます。
モーション・トゥイーンアクション・スクリプトを使っています。
サンプルでは2枚の写真が交互に表示されます。
3-5.燃えていくタバコ
作:高杉祐之 2002年 9月9日 約348KB
タバコが炎を上げながら燃え進んで行きます。
モーション・トゥイーンシェープ・トゥイーンの合わせ技です。
3-6.めがね
作:高杉祐之 2002年 9月9日 約13KB
まわりが真っ暗なのに、めがねの中だけ向こうの背景を見ることができます。
マスクという技を使っています。
3-7.虫めがね
作:高杉祐之 2002年 9月9日 約230KB
虫めがねが、背景の写真を拡大表示します。
マスクに、拡大するためのアクション・スクリプトを組み合わせています。
3-8.回転する似顔絵
作:杉本任士 2002年 7月10日 約31KB
杉本先生の似顔絵が、ぐるぐる回転します。
モーション・トゥイーンでも同じことが出来ますが、 このサンプルではアクション・スクリプトを使っています。
3-9.マウスを追いかけるボール
作:小貫義智 2002年11月30日 約14KB
マウスでポインタ(矢印)を動かすと、ボールがそれを追いかけていきます。
アクション・スクリプトを使ったサンプルです。
3-10.クリックするたびに10点加算されるボタン
作:小貫義智 2002年11月30日 約12KB
ボタンをクリックするたびに、得点欄に10点ずつ加算されていきます。
子どもが1人学習するゲーム系のコンテンツを作る際に、基本となる技の1つです。
ダイナミック・テキストという技を使っています。
3-11.馬が走る
作:鈴木文男・山田正和 2002年12月7日 約54KB
小3の娘さんが描いたという馬が、パカパカと走っていきます。
モーショントゥイーンムービークリップという技を使っています。
元は効果音が付いていたのですが、著作権の関係で削除しました。
3-12.ツバメが羽ばたく
作:鈴木文男 2002年11月30日 約485KB
こちらもモーショントゥイーンムービークリップを使った作例です。
画面右下から左上へ、ツバメが羽ばたきながら飛んでいきます。
3-13.シェイプトゥイーン「立」
作:尾形はじめ 2002年12月1日 約36KB
徐々に変化していく絵を使って、漢字の成り立ちを見せるサンプルです。
シェイプトゥイーンという技を使っています。
→姉妹作品:「母」「泡」
3-14.乱数で1から5の数がランダムに出てくる作例
作:小貫義智 2002年12月12日 約308KB
表題の通り、ランダムに数字が表示されます。
乱数を発生させるアクション・スクリプトの部分が、ゲーム系のコンテンツを作る際に参考になります。
3-15.サウンド・プレイヤー
作:山田正和 2002年12月13日 約1.05MB
CDプレイヤー感覚で、曲を聴くことができます。
音楽データの分だけファイルが大きいですが、基本技の組み合わせだけで作成されたサンプルです。
TOSS音楽 MIDI館のMIDI素材を使わせていただきました。ありがとうございます。
3-16.動画ロゴ「向山先生とTOSS」
作:水野正司 2002年12月20日 約47KB
モーショントゥイーンを使ったロゴです。
TOSSの4文字と向山先生のイラストが、順次、画面の中にスライドして来ます。
画像素材として、他のコンテンツに貼り付けても面白いですね。
3-17.複式算数(2分割フリップ)
作:山田正和 2003年11月20日 約125KB
複式学級で、算数の「同時間接指導」を行うために作った教具です。
画面が左右に2分割されており、それぞれ別々にページが切り替わっていきます。
まだまだ改良の余地がありますが、勤務校の校内研で使用しました。
なお画面上部が「次へ」ボタン、画面下部が「前へ」ボタンになっています。
3-18.図形をドラッグ&ドロップ
作:山田正和 2004年7月9日 約26KB
画面上の図形を、マウス操作で移動(ドラッグ&ドロップ)させます。
赤い円は、基本となるアクション・スクリプトだけを設定しています。
青い三角形は、画面外に移動しないよう範囲指定も行っています。
緑の四角形は、1回しか動かせません。移動後に固定してしまうよう設定しています。
緑の四角形は、「目標の図形に重ねると張り付く」フラッシュが作るための基本形です。
(「目標の図形に重ねると張り付く」サンプルは、近日中に公開する予定です)